「CUE DREAM JAM-BOREE」、何から見たらいいの?

 

f:id:murmur09:20200308162207j:plain

※当記事は2020年に書いたものを2022年に再編集したものです

 

「NACSの〇〇さんが気になって調べたら事務所の歌って踊るイベントがある…?」

という新規ファンの方も少なくないと思います。

公式であげられている動画を見てもいまいちどういうものなのか分かりにくいかもしれません。

またレンタル等もありませんので、「ジャンボリー参加したいけど予習は必要?」「たくさんあるみたいだけどどれを見たら…?」と思ってらっしゃる方向けに各公演の紹介と楽曲の紹介を軽くさせていただきました。

ただ感想については個人の独断と偏見が強いです。それでもよろしければ参考にしていただけると幸いです。

 

 

 

ジャンボリー過去公演(初心者さんおすすめ順)

CUE DREAM JAM-BOREE 2018 ―リキーオと魔法の杖―(Blu-ray/DVD)

まずどれか1枚見るなら、とすればこれをオススメします。

NACSしか分からなくてもベテラン勢・若手勢もみんな活躍してるので、どんな人達がいるんだろう?という方にも是非。

特に所属2ヶ月で安田さんの洗礼を受けた東李苑ちゃんには拍手を送りたい。

NORDも初めてジャンボリーで楽曲を披露します。

エンディング、最後の音尾Pにはぐっときます。

cuepro.office-cue.com

 

 

CUE DREAM JAM-BOREE 2010 ハリケーンジャンボリー~君を巻き込んで10回転~(DVD)

TEAM★NACS「ナックスハリケーン」が10周年ということでこのタイトル。

「ザ・ベストキュー」というファンからの投票を元にしたCUEソングのランキングコーナーがあるので披露する楽曲が多い。

お芝居はないけど茶番はある。あとオクラホマのタップダンスもかっこいい。

キュープロで再販されてます。

cuepro.office-cue.com

 

 

CUE DREAM JAM-BOREE 2016「仲間」~親愛なるあなたへ。(Blu-ray/DVD)

大泉さん総合プロデュース。メインはNACS本公演「悪童」のスピンオフの「悪童 EPISODE 0」

 

前半はバカバカしく、後半は涙という大泉さんらしさ満点のお芝居。

悪童まだ観てないって方でも楽しめます。が、ネタバレにはなりますので注意。

水曜どうでしょうファンにはたまらない「手漕ぎボートは海をこえて」も収録。

特典映像のトロッコ事件簿は戸次ファン必見。

cuepro.office-cue.com

 

 

CUE DREAM JAM-BOREE 2004(DVD)

ドラバラの楽曲がメインのミュージックジャンボリー。会場もZeppで音楽ライブに近いです。

TEAM★NACSのダンスの動きが当たり前だけどとても若い。

そしてオープニングの浴衣に羽織の鈴井会長(当時社長)がべらぼうにカッコいい。

全員での副音声も楽しくておすすめです。

cuepro.office-cue.com

 

 

 

CUE DREAM JAM-BOREE 2006「再会」(DVD)

ドラバラ鈴井の巣「山田家の人々」のその後のお芝居がメイン。

山田家だけではなくドラバラの名物キャラと次々に「再会」できます。

最後は涙なくしては見られません。安田さんの表情が最高。

伝説の「DA.BE.SA」がジャンボリーで聴けるのは2006だけ!(笑)

cuepro.office-cue.com

 

 

CUE DREAM JAM-BOREE 2014(Blu-ray/DVD)

時代劇風芝居「和ぁりゃ〜!!〜戦い続けた時代劇ヒーロー〜」がメイン。

とてもWARRIORっぽいタイトルですがほぼ別物なので未見でも問題ないです(笑)

あのオッティ・オットマンが唯一見れるのもこれ。

和装が好きな方にはオープニングの大一輪はたまらないかと。

アンコールのマッスルさんはこの年の登場が一番バカバカしくて大好き。

cuepro.office-cue.com

 

 

CUE DREAM JAM-BOREE 2008(DVD)

「闘魂」をテーマにドラマVTRを交えたお芝居やゲームコーナーなど盛りだくさんなジャンボリー(DVDは最多3枚組)

森崎リーダーの名言「同じ夢見よう!」爆誕した模様もばっちり収録。

「ハッスルマッスルCDJ」でのヘドバンし慣れてないCUEメンバーにも注目です。 

cuepro.office-cue.com

 

 

CUE DREAM JAM-BOREE 2012(Blu-ray/DVD)

最後はこちら。これは素人には簡単におすすめできない。

だって事務所創立20周年のメインイベントがタレントのおなら。最高にバカバカしい(褒めてる)。

別名「屁ジャンボリー」。これが楽しめたらもう立派なうましかです。

オープニングでひとりひとり持ち歌を歌いながら登場する演出が好き。

つぼみを歌うFANTANとNACS SUMMERは戸次ファン必見(2回目)

cuepro.office-cue.com

 

これだけは抑えとけ!CUEソング

※埋め込みリンクは一部原曲ではなくカバーやアレンジバージョンです

 

ナックスハリケーン/TEAM★NACS

2年に一度だけ活動するアイドル「TEAM★NACS」

★NACSパートの最後は必ずこの曲です。5人足したら200歳超えてるけど頑張って踊ってる。

「多分…みんなが一番大好きな曲です(リーダー)」

 

ハナ~僕とじいちゃんと/大泉洋

CDJ2006の新曲。メドレーで高確率で歌ってくれる曲。

「シャララ ワララ」に合わせて振られるペンライトがきれい。

 

起きないあいつ/FAN TAN feat. The Uncoloured

おにぎりあたためますか」から生まれた大泉(FAN兄さん)・戸次(TAN兄さん)によるユニット。

大体スタンドから台車に乗って登場してくる。

 

 月の裏で/ドタバタオールスターズ(音尾琢真大泉洋、戸次重幸)

ドラバラVS企画「さよなら朝日荘」より。

これもメドレーで高確率曲。(2018ではやらなかった代わりにファンミで披露)

腕やペンライトを振り上げるタイミングが分かると盛り上がれます!

 

つぼみ/ドタバタオールスターズ(鈴井貴之森崎博之藤尾仁志

ドラバラVS企画「Have a nice day」より。

リーダーの奥様が絶賛する名曲バラード。

年々上手くなる歌唱力にも注目です。2004から現在まで比べてみてほしい…!

 

バカね/大泉洋 & CDJ ALL STARS

CDJ2014のエンディング曲。

「ジャンボリーとはどういうイベントなのか」という疑問はこの曲の歌詞がすべて答えてくれています。

 

ハッスルマッスル ブギ/マッスルブラザーズ

ドラバラ「マッスルボディは傷つかない」ED。毎回恒例アンコール曲。

この人達を見ないとジャンボリーは終わらない。

何を見せられているのか分からなくなるけど冷静になったらダメなのです。

 

cuepro.office-cue.com

 

 

CDJコンピレーションアルバム

毎年ジャンボリーの数日前にその年の新曲が収録されたコンピレーションアルバムが発売されます(キュープロもしくはLoppi事前予約。会場でも先行販売あり。一般発売はジャンボリー開催後)

現地で初めて聴きたい!って方以外は前もって予習しておくと気分も上がります。


「CUE DREAM JAM-BOREE 2018 CD」全曲紹介

 

www.office-cue.com

 

楽しむために見ておいた方がオススメ。

ドラバラ鈴井の巣

出てくるキャラクターや楽曲はこの番組から生まれたものも多く、当時のCUEメンバーのファミリー感も堪能できるのでとにかく見ておいて損はなし。

特に「山田家の人々」は2006を見る前に見ていただけると楽しめます。

cuepro.office-cue.com

 

 

TEAM NACS第15回公演「悪童」

2016の「悪童 EPISODE 0」を見る前に是非。

cuepro.office-cue.com

 

「WARRIOR~唄い続ける侍ロマン」

2014「和ぁりゃ〜!!〜戦い続けた時代劇ヒーロー〜」を見る前に。

cuepro.office-cue.com

 

 

 

 

とりあえず最低限思いつくままに書いてみましたけどどうなんでしょう(笑)

サブスクではNORDやChimaさんなどアーティスト組も配信されてますので色々聞いてみてください!