CUE DREAM JAM-BOREE 2022開催決定!!馬鹿騒ぎを楽しむためには?(初めて参加する方向け)

f:id:murmur09:20200207170125j:plain


※当記事は2020年に書いたものを2022年に再編集したものです

 

こんにちは。

今回の記事は2年に一度のお楽しみ「CUE DREAM JAM-BOREE(通称:ジャンボリー/CDJ)」について書いていきます。

実際に「見てみたいな」「行ってみたいかも」と思ってくれた方々向け。

www.office-cue.com

 

 

 

 

CUE DREAM JAM-BOREE とは? 

CUE DREAM JAM-BOREE(キュードリームジャンボリー)

2002年から2年に一度、夏に札幌(過去には道内の他の都市での公演も)で行われているオフィスキュータレント総出演のバラエティーショー。通称「ジャンボリー」「CDJ」。

ジャンボリーでは毎回タレントさんのどなたかが総合演出を担当します。

内容は芝居あり、歌あり、というかもはや面白ければなんでもあり。

2004年以降の公演は円盤化されています。特典映像や副音声も収録されています(2006は副音声未収録)

ファンミとは違いFC会員でなくても参加できますが、CUEの知識があればあるほど楽しめます。

 

 

CUE DREAM JAM-BOREE に参加する前に

次回開催はいつ?

2022年は7/30(土)・31(日)に北海道立総合体育センター 北海きたえーるにて2018年以来の有観客ジャンボリーが開催されます。

ここ数回は金/土(2回公演)/日というスケジュールでしたが、今年は1公演少ない2日間3公演の開催です。

 

 

チケットはどうやって買うの?値段はいくらぐらい?

 

チケットが発売されるプレイガイドはローソンチケットのみです。

ファンクラブ先行→モバイルサイト先行→プレリクエスト・Lアンコール先行→一般発売といった順番で発売されます。

値段は席種(全席指定)によって違います(下記参照)

CDJ2018の座席表を参考に、おそらくこういう形になるのではないか?と色分けしてみました。

 

  • プレミアムシート(アリーナ前方) ¥12,000
  • アリーナ席 ¥9,000(アリーナセンターステージより後方)
  • スタンド席 ¥8,500(1F/2Fスタンド)*1
  • 着席指定席 ¥8,500 (1Fスタンド後方)

こちらはあくまでも予想であり、センターステージの形状によりプレミアムシートの場所等は変わってきます。

 

また、今回から大きく変わった点では紙のチケットからすべて電子チケットに変更されます。

電子チケットの仕様として同行者のチケットは譲渡可能ですが、代表者のチケットはリセール以外での譲渡は出来ないようなのでご注意ください。

入場される際はモバイルバッテリー等持参されることをおすすめします。

 

 

会場広いし、前の方じゃないと楽しめないのでは?

確かにアリーナ前方は絶対的によく見えると思います。(身長が小柄な方だとスタンディング時に多少見えにくくなるかもしれません)

ですが演出によって後方から登場したり、スタンドから登場したり、トロッコで近くに来てくれたりするので何が起きるか分かりません。

そんなドキドキ感を楽しむのもジャンボリーの醍醐味です。

 

 

どの公演の回がオススメ?

初回はだいたい長いです(笑)2018年は初日が3時間半近くありました。

そこからブラッシュアップされますが土曜日夜はDVDの収録があるので盛り上がりはすごいですし、千秋楽もサプライズがあったりするのでそれぞれ違う良さがあります。

ご自身の都合に合わせて参加してみてください☺︎

 

 

まだCUEのことを詳しく知らないんだけど…

NACSから、どうでしょうから、NORDから、などCUEに興味を持ったきっかけは様々だと思います。

CUEファンにはおなじみでも大泉さんが言うところの「きたえーるから出たら誰も知らない曲」ばかりなので(笑)、出来れば過去のジャンボリーを見て予習とまではいかなくても雰囲気や他のタレントさんも見ていただけたらより楽しめるはずです。

murmur09.hatenablog.com

 

 

さすがに現地で参加するのは難しいかも…

千秋楽(日曜日)の公演は全国の映画館でライブビューイングが、そして2022年はオンライン配信も予定されています。

liveviewing.jp

 

 

いざ参加するにあたって

きたえーるへのアクセス方法は?

北海道立総合体育センター 北海きたえーる ホームページ>アクセス方法

駐車場はありませんので公共交通機関でのアクセスに限ります。

殆どの方は札幌駅及び市内から地下鉄東豊線豊平公園駅」から地下連絡通路直通で来られます。

終演後の豊平公園駅はとても混雑するので、ICカードなどは前もってチャージしておくとスムーズです。

新千歳空港から直接会場に向かう方は空港連絡バス「福住駅経由 札幌都心行き」で「豊平3条10丁目」下車

空港連絡バスのアクセスについてはこちらの記事が詳しいです。

www.bushikaku.net

 

 

当日、グッズ販売とかはあるの?

例年きたえーるのB1Fサブアリーナが物販会場になりますが、コロナ禍ということもあり入場制限があったりする可能性があるので、事前予約購入が推奨されています。

現地購入の場合グッズを入れる袋などは付きませんので、持参するか公式グッズのバッグの購入をオススメします。

www.office-cue.com

 

その他にも例年サブアリーナにはThankCUE(入会・更新の他に会員限定グッズの販売)やローソン、HMV、coronなどのブースもあります。

 

 

アイドルのコンサートみたいにうちわを作っていってもいいの?

もちろんOKです。毎回色んな方の応援うちわを見るのが個人的には楽しみです。

公式プレートライトの他に電池式ペンライトを持参する方も多数います。

ジャンボリーに関しては2022年5月現在で常識の範囲内でしたら特に厳しい禁止事項はないようです。

 

 

もしかしてメンバーカラーとかってあるの?

あるんですよね(笑)

ファンの方がそれぞれ推し色を服装に取り入れたりペンライトを振ってたりします。

2012のメンバーカラーを取り入れた衣装やグッズなどから判断できるのは

  •  鈴井 貴之 紫 
  •  森崎 博之 青 
  •  安田 顕 緑 
  •  戸次 重幸 赤 
  •  大泉 洋 黄 
  •  音尾 琢真 黒 
  •  小橋 亜樹 ピンク 
  •  北川 久仁子 白 
  •  河野 真也 水色 
  •  藤尾 仁志 黄緑 

またNORDメンバーはそれぞれ

  •  舟木 健 赤 
  •  安保 卓城 青 
  •  島 太星 緑 
  •  瀧原 光 黄 

服装や応援グッズに推しカラーを取り入れてる方、結構いると思います☺︎

 

【重要】見るときに守るべきことは?

ジャンボリーに限ることではありませんが、

 

  • 携帯は電源から切る(接触確認アプリCOCOAを使用する場合は機内モードに)
  • 会場内での写真・動画撮影
  • ハイヒールなどの他人が怪我する可能性のあるものの着用・使用
  • うちわなどを胸より高く上げたりするような周りの人の迷惑となる応援

 

開演前に注意事項がVTRで流れているのですが、残念ながらうちわに関しては現地で見てもDVDなどで見ても高く掲げてしまう方が多数いるなと思います。興奮してしまう気持ちは分かるのですが、後ろの方が見えなくなってしまうので絶対にやめましょう。ジャンボリーはみんなのもの。

コスプレも自由ですが、簡易onちゃんなどの被り物は席によっては後ろの方が見えなくなってしまうことがありますので、会場外のみでの使用を推奨します。

 

また、公式うちわを含む応援グッズはジャンボリーのみでの使用でお願いします。

時々他のイベント(舞台や試写会など)で出す方がごくごく一部に見受けられるようですが、ジャンボリーというイベントの存在意義も書いてありますので、一度こちらの安田さんのダイアリーを読んでいただけたらと思います。

 

そして2022年は「感染予防対策ガイドラインに沿った“新しいジャンボリー”」ということで注意事項がいくつか出されています。

現地参加される方はルールに沿って最大限の馬鹿騒ぎをしましょう。

 

 

【LV】ライブビューイング会場でグッズは買える?

例年一部グッズ(パンフレット・CD・タオルなど)とLV会場限定グッズ(Tシャツ・うちわ)の販売があります。

映画館によって入荷数は違うと思いますが、トレカなどは売り切れが早い傾向にあるようです。(映画館のオープンと同時に販売開始)

 

 

【LV】映画館での応援グッズ使用はアリ?

正直各会場(と雰囲気)による、としか言えません。

ペンライトは光量によっては眩しくなってしまうかもしれないので注意したほうがいいかもしれません。

 

 

SNSなどにレポ書いてもいい?

ファンミと同じで千秋楽が終わるまでネタバレはおすすめしません。

ネタバレにならない感想ならもちろんOKです(2016年の大泉さんが仰った「神回」なんかはむしろ推奨されていますね笑)

 

 

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問や記事内容の間違いなどありましたらコメントよりお願い致します。

*1:きたえーるのアリーナ席は地下になるので、1Fスタンドは見た目では2Fになります