【初心者向け】UMASHIKA PARTY(うましパ)参加にあたって

f:id:murmur09:20191102150426j:plain

 

この記事では毎年12月に行われる「UMASHIKA PARTY(うましパ・旧ファンミ)」について書いています。

ここ数年のことを書いているので久々に参加される方や初めて参加するぞ!って方にほんの少しでも参考になれば。

何か間違いや疑問などありましたらコメントよりお願いいたします。

 

※以下、コロナ禍前の2019年に書いた記事を2022年・2023年に再編集したものです。

随時更新予定(最終更新:2023.12.12 グッズ後日販売について追記)

 

 

 

※2022年の情報は、2023年の情報はで色分けしています。

2023年については10月現在で予測も混ざっていますのでご注意ください。

 

 UMASHIKA PARTY(旧ThankCUE FAN-MEETING) とは?

毎年12月に札幌郊外のシャトレーゼガトーキングダムサッポロ(通称:ガトキン)にて行われるオフィスキュータレント総出演のファンクラブイベント。

ディナーショー形式で大体12月の第一週か第二週の金曜~日曜に開催されます。

2022年はファンクラブのリニューアルに伴い「ThankCUE+FANMEETING」となり12月2日~4日、1日1公演計3回公演、

2023年からは「ThankCUE+ presents UMASHIKA PARTY(通称:うましパ)」と改題されます。2023年の開催は12月1日~3日で2日のみ2回公演の計4回公演。

 

ジャンボリーとは違いこちらは同行者を含めThankCUE+会員(スタンダードコース)のみが参加できます(抽選制)。

またチケットのみのプランを含めた全プランがJTBのツアー旅行扱いですので、ローソンチケットなどのプレイガイドでの発売はありません。

内容は以前(2010年代前半)はテーマコンセプトにのった設定(刑事・病院etc)のバラエティショーがメインという感じでしたが、2017年以降は音楽寄りのコンセプトになっておりCUEソングのアレンジ曲を歌う→コーナー→オリジナルグッズ・ツーショット抽選会という構成になっています。

エンディングでは毎年メンバーの誰かが創ったウィンターソング(2009~2014年はクリスマスソング)が披露されました。

また、終了後にはメンバー全員がハイタッチでお見送りしてくれます。

2022年は座席が例年の円卓とは違い劇場形式で、そしてコロナ禍でしたのでご時世的にハイタッチはなくタレントさん達によるお見送りでした。

2023年は今のところハイタッチがある、ということが明記されていないので去年同様お見送り形式になるかどうかという感じですかね…。座席は「お食事を楽しみながらの」と書いてあるので円卓形式に戻るかな?他にも色々内容が変わりそうな…。

 

ホテル内ではパーティーの他に大オフィスキュー展(その年行われた公演の展示)とアーティスト組による無料LIVEも同時開催されます。

うましパではオフィスキュー展がなくなり代わりにコンセプトカフェやトークライブハウスが行われます。

また、2019年以前はチケットが無くてもFC会員証があれば物販などには入場できましたが、2022年以降はガトキンへの入場はチケットを持っている参加者のみになりましたのでご注意ください。

参加者の方でも入場できるのは参加日のみで他の開催日に入場は出来ません。

 

 

CUEファンミに参加する時のポイント

申し込み方法は?

例年9月~10月にJTBの専用ページにて申し込みが開始されます。

プランは大きく分けて3つあります。

 

  • チケット付日帰りバスプラン(Aコース)
  • 夜公演後オフィシャルホテル(ガトキン)泊プラン(Bコース)
  • 航空券・宿泊込みのエアープラン(C~Gコース)

 

プラン・公演回を変えて第1希望~第3希望まで申し込めます。

申込み例をいくつか書いてみました。

 

例① 道外から&希望公演回は土曜夜

第1希望→土曜夜チケットプラン(A3)

第2希望→土曜夜ガトキン泊プラン(B3)

第3希望→土曜夜札幌市内泊エアープラン(D3)

 
例② 公演どこでも&移動宿泊は自分で手配

第1希望→日曜日チケットプラン(A4)

第2希望→土曜夜チケットプラン(A3)

第3希望→金曜日チケットプラン(A1)

 
例③ とにかくガトキン泊狙い

第1希望→金曜ガトキン泊プラン(B1)

第2希望→土曜夜ガトキン泊プラン(B3)

第3希望→日曜ガトキン泊プラン(B4)

 

B・Cのオフィシャルホテル泊プランでは追加料金でアップグレードプランに申し込めます。(アップグレードプランに外れても通常のガトキン泊プランに当選することは出来ます)

ただし同行者がいる場合、第1希望はAさんとBさんで、第2希望はAさんとBさんとCさんで、第3希望はAさんだけなどという風に希望によって同行者を変えることは出来ません。すべて同じ同行者のみです。

また、Aさんが代表者でとBさんを同行者として申し込む場合、入れ替えての抽選申込(Bさんが代表者、Aさんを同行者として登録)はすべて落選となるので、必ず代表者のみが申し込んでください。

抽選結果は申込時に送られてくるメールに記載されているURLから受付番号、メールアドレスを入力してご確認ください。

普段のチケット先行のようにメールで結果は基本送られてきません。(確認案内のメールは来ます)

当選していたら期間中に確認ページから支払いの手続きを進めてください。

支払い後、送られてくるメールにノルたびに申し込むURLがあります。

また、万が一SNS上などで「チケット譲ります」などと書いてあっても譲渡も入場は不可能ですのでご注意ください。

 

 

服装ってどうすればいいの?

毎回ドレスコードはございませんので平服でお越しください」と案内に書かれています。

平服(一般的に略礼装/インフォーマル)と書かれてはいますが割と自由で普段着と変わらないカジュアルな人もいたり、グッズのTシャツを身に付ける人、その年のコンセプトに合わせた服装やCUE関連のコスプレをしてる人など結構様々です。

きれいめな服装をされている方はいますが、結婚式に参列するようなTHE・パーティースタイルな格好の方は少数という印象です。

2023年はコンセプトがハワイアンセンターということもあり、アロハやムームー、リゾートワンピなどのカジュアルな格好の方が多くなるのではないかと思います。

が、結局はご自身で推しに会うのに恥ずかしくない格好であればおそらく大丈夫です!あとは周りに迷惑をかけるようなもの(会場は段差がないのでステージが見づらくなるような装飾品や髪型など)でなければ!

ロビーなど一部は外気も入ってくるので少し寒いですが、会場内は暖かいので厚手ニットなどですと特にパーティー会場ではかなり暑くなります。

私自身はどちらかと言うと寒がりですが、屋内では半袖と薄手の羽織や薄手の長袖1枚でも過ごせるくらいです。

今回は会場案内図を見ると、ハワイアンセンターということで温度を保つためか1Fメインエントランスとツアーバス乗り場前の入口が閉鎖されるようなので、例年より入ってくる寒気が少ないかと思われます。

ガトキンに着くまで寒い!という方は、ガトキン泊の方はお部屋で着替えたり地下1階に少ないですが更衣室もありますのでそちらをご利用ください。

 

 

ぼっちで参加だけど、問題ない?楽しめる?

もちろん何の問題もありません。おひとり参加の方も多いです。

 

 

グッズは現地でしか買えない?

グッズはすべてファンクラブ会員のみが購入可能です。

以前は現地購入/後日CUEPRO販売でしたがうましパでは購入方法が3つあります。

  • CUEPROプレオーダー(事前注文・現地受取)
  • CUEPRO配送受取(※12月3日以降)
  • 会場物販

 

 

参加者の方はプレオーダー現地受取or会場物販、その他の方は配送受取がオススメです。

物販の会場に入る際にも電子チケットを見せる可能性があるので準備しておきましょう。現地で購入される方は経験値付与もされますので会計時にデジタル会員証をご準備ください。

会場内一部で楽天モバイルなどの電波が入りにくい、という声もありましたのでPayPayなど利用される方はお気を付けください。

 

CUEPROにて12/11よりうましパグッズ通常販売開始してます(一部在庫切れ商品を除く)

 

 

写真撮影ができるの?スマホでもOK?

CUEさんのFCイベントは基本的に写真撮影可ですが、 禁止事項として

 

  • パーティーやライブなどの写真の共有、SNSやブログなどインターネット上へのアップロード、または第三者への販売
  • 携帯電話・スマートフォンでの撮影
  • 動画撮影
  • 三脚など周りの迷惑となる付属品の使用

 

などがあります。違反者がいた場合今後イベントでの撮影が禁止となる可能性があります。

戸次さんのFCツアーやうましパ後に行われるノルたびではスマホ・携帯撮影可となりましたが、うましパは引き続きスマホ・携帯撮影NGです。

 

ファンミ会場は広め(公式図面(PDF)によると幅約52m×奥行き約27m)なので、特に席が後ろや端の方でがっつり撮るならば高倍率のコンデジ、望遠レンズ付き一眼レフ・ミラーレスカメラなどがおすすめです。

とはいえ、望遠レンズ付きカメラを急に買うにしても安いものではありませんので、カメラレンタルサービスを使ってみるのもいいかもしれません。

 

パーティーではフォトセッション(全卓が6つのグループに分けられ指定されたグループごとにタレント陣が定位置に移動しての撮影タイム)があるので、席がどこの卓でも最低1回は近くで撮れるチャンスがあります。

(2022年も座席構成は違えどフォトセッションの時間はあったのでうましパもありそう)

CUEファンミ2017座席表

2017年の座席表

写真撮影は必須ではないので特に撮影に興味がなければ撮影しなくてもOKです。肉眼に焼き付ける派の方もいらっしゃいます。

 

 

チケットっていつ届くの?

チケットは電子チケットが11月30日にFCサイト内のマイページに表示されます。

チケットは札幌駅のバス乗り場やガトキン内で何度か提示する機会があるので、すぐ見せられるようにしておくのがオススメです。

また、10~14日前を目安にJTBから代表者宛に案内が封書で送られてくる予定です。

毎回簡易書留や宅配便など配達記録のつくもので発送されるので、不在の場合は不在票が入れられているはずです。

ツアーの日程表、販売グッズ一覧などの案内、プレミアムグッズ引換券(Aプラン以外)などが同行者の分と同封されています。

プレミアムグッズ引換券は忘れがちなので出来れば券をスマホで撮影しておくといいですよ…!

ガトキン泊でアップグレードプランの方はお部屋に着いてから案内がありますのでお楽しみに。

もし万が一届かない場合はJTBのトラベルデスクに問い合わせてください。

 

 

ガトキンへのアクセス(シャトルバス)について

JTBさんからの案内の中に札幌駅北口→ガトキンシャトルバスの時刻表が入っていると思いますが、ファンミ期間中は随時増便してくれているので多少待つことはあっても乗れないということはないです。(待つ場合は屋外なので寒さ対策はしっかりした方がいいです)

札幌駅北口の団体バス乗り場(Googleマップ)に案内ボードを持ったスタッフさんが常駐してくれていますので、スタッフさんの指示に従ってください。

バスは満席になり次第続々と出発します。また、満席の場合は補助席を使うこともあります。

夜公演の終演後も随時運行しているので多少会場を出るのが遅くなってしまっても問題ありません。

札幌駅⇔ガトキン間は道路状況にもよりますがおおよそ40分程度かかります。

自家用車などでガトキンに向かうことも可能ですが、基本的にはバスでの移動が推奨されてます。バスを使わない場合でもプラン内に含まれているバス代は返金されません。

 

※2023年現在、北海道新幹線延伸工事のため札幌駅北口周辺の動線が限られています。西コンコース北口から出ると若干遠回りになってしまうので東コンコース北口から向かうと比較的スムーズです。

 

会場にはどのくらい前に着けばいい?

開場時は結構並ぶので、最低開場1時間前くらいに着けば間違いないかな?と思います。

グッズを買ったり他のイベントを楽しむならもっと早い方がいいです。

というか正直見るものが多すぎて時間が足りないです。

昼公演に参加される方は公演後に会場内を散策出来ます。

1Fの宴会場カベルネがグッズ売り場やクローク、休憩所(うましパの場合はUMASHIKA PARK)などで使われます。

ガトキン泊プランの方はチェックイン(ホテルのフロントとは別にファンミ参加者の特設フロントがあります)すれば部屋に荷物や上着が置けますが、チェックイン前の時間帯やガトキン泊以外の方はクローク(何度でも出し入れ自由)に預けられます。

その他に2022年は一部男子トイレが女子トイレとして使用されていました。

 

 

入場時、必要なものは?

ThankCUE+リニューアル後より電子チケット(FCサイト内のマイページに表示)になりましたのでチケットを表示できるスマートフォンタブレットなどのデバイスが必要です。

提示の際はチケット画面をスクロール確認がありますのでスクショは不可です。

(ですが万が一通信障害等が発生した時の場合に事前にスクショなどしておくといいと思います)

また、今のところ明記されていませんが写真付身分証明書が必要になる場合があります。身分証明書の種類は免許証・パスポート・マイナンバーカードあたりならまず問題ないです。

(社員証・学生証も一応可ということですが公的に発行されたものの方が間違いないと思います。もし必要で不安でしたら前もってCUEさんに問い合わせしてみてください)

あとはお財布などの貴重品、撮影する方はカメラ(たくさん撮られる方は予備バッテリーもあると◎)があれば大丈夫です。

うちわやペンライト等は鑑賞の妨げとなる可能性があるのでパーティー会場での持ち込みは禁止です。(公式から販売されているリングライトマグネットライトなどを装着して使用することは可)

 

 

食事はフードファイトって聞いたことあるけど…

一応始まってからでも食べることは出来ますが、始まったらそれどころじゃないので開演までに食べきる→必然的にフードファイトになってしまうのではないかと…。

大体開演の40分前から料理が提供されます。

円卓に大皿が運ばれてくるのでとりあえず同じテーブルの方と協力してどんどん自分のお皿に取り分けましょう。

またドリンクは1杯のみ無料、それ以降は有料となります。

食事以外に20歳以上の参加者の方にはシャンパン、20歳未満の方にはソフトドリンクが配られます(パーティー内で乾杯します)

コロナ禍の2022年はファンミ会場内での食事はなくなり、各自ガトキンのレストランなどで提供された御膳を食べる形式でした。

 

 

ハイタッチってどんな感じ?

FC更新特典DVDがお手元にある方はそちらを見ていただければ大体の雰囲気は掴めます。

タレントさんアーティストさん全員が並んでくれるので、人数も多く何か一言伝えられたらいいかな、という感じです。時間が押してると流れ作業的になってしまうかもしれません。

(私は緊張して大体「ありがとうございました」しか言えなくなってます)

特にこの人に何か伝えたい!ってことがあればとりあえずそこに一点集中してください(笑)

 

 

SNSやブログにレポを書いてもいい?

ネタバレにならない感想ならすぐ書いても問題ないです。

自分の参加した回が終わったらすぐ書きたい気持ちも分からなくはありませんが、千秋楽以外に参加される方はサプライズ(2022年に行われたお見送りなど)やネタバレになるような感想・レポなどは日曜の全公演終了後まで、また、今後の活動発表(ジャンボリーや本公演、FCツアー等)は公式HPで発表されるまで控えていただいた方が賢明かと思います。

 

 

最後に

読んでいただきありがとうございました。

うましパに参加される方が当日めいいっぱい楽しめたら幸いです。

良きうましかライフを!