ThankCUE FAN-MEETING参加にあたって(初心者向け・2019年度版)

f:id:murmur09:20191102150426j:plain

 

こんにちは。

毎年年末に行われる「ThankCUE FAN-MEETING(サンキューファンミーティング/通称:CUEファンミ)」について書いていきたいと思います。

ここ数年のことを書いているので久々に参加される方や初めて参加するぞ!って方にほんの少しでも参考になれば。

何か間違いや疑問などありましたらコメントよりお願いいたします。

 

 ※ちなみに私は毎回チケット+ガトキン泊プラン(Bプラン)の参加です。道外なので飛行機は自分で取ります。

 

 

 ThankCUE FAN-MEETING とは?

毎年12月に札幌郊外のシャトレーゼガトーキングダムサッポロにて行われるオフィスキュータレント総出演のファンクラブイベント。

ディナーショー形式で大体12月の第一週か第二週の金曜~日曜に開催されます。全5回公演。

ジャンボリーとは違いこちらはファンクラブ会員のみが参加できます(抽選制)。

内容は以前はテーマコンセプトにのった設定(刑事・病院etc)のバラエティショーがメインという感じでしたが、2017年以降は音楽寄りのコンセプトになっておりCUEソングのアレンジ曲を歌う→コーナー→オリジナルグッズ・ツーショット抽選会という構成になっています。

エンディングでは毎年メンバーの誰かが創ったウィンターソング(2009~2014年はクリスマスソング)が披露されます。

また、終了後にはメンバー全員がハイタッチでお見送りしてくれます。

 

ホテル内では大オフィスキュー展(その年行われた公演の展示)とアーティスト組による無料LIVEも同時開催されます。

www.gateauxkingdom.com

 

 

CUEファンミに参加する時のポイント

服装ってみんなどんな感じなの?

特に決まったドレスコードはないので、普段着と変わらないカジュアルな人もいたり、その年のコンセプトに合わせた服装やCUE関連のコスプレをしてる人など結構様々です。

2018年のコンセプトは「昭和キャバレー」だったのでレトロなワンピースの方とかお見かけしました。

男性はシャツにスラックス、女性はワンピース(インフォーマル~スマートカジュアルぐらい)やパンツスーツが無難かなと思います。

でも結局は好きな人の前でも恥ずかしくない格好であれば大丈夫です!

私自身は一応ホテルの宴会場で行われるディナーショー、ということを考えて基本きれいめワンピース、外で履いているスノーブーツでは合わないのでパンプスも持参します。

ロビーなどは外気も入ってくるので少し寒いですが、会場内は暖かいので厚着しすぎは注意です。

(追記:地下1階にファンミ参加者向けの更衣室もあります)

 

 

ぼっちで参加だけど、問題ない?

もちろん何の問題もないです。おひとり参加の方結構いらっしゃいます。

CUEファンはいい人が多いので、同じ卓になった方と話してみても楽しいです。

道外の方も多いので意外に地元が近かったりするかもしれません☺

 

 

落選したけどグッズは買いたい!

後日CUEPROでも会員向けにファンミグッズは販売されますが、

ガトキン1Fグッズ売り場「ThankCUE MALL」は当日ファンクラブ会員証があれば入れるのでグッズを買ったりファンクラブ更新手続きなどは可能です。

(グッズを購入する際袋などは付きませんのでエコバッグ等持参推奨)

また無料LIVEや謎解きなどにも参加できます。

オフィスキュー展だけはチケットを持っている方のみ入場可となります。

www.cue-products.com

 

 

写真撮影できるけど、どういうカメラを持っていけばいいの?

CUEさんのFCイベントは基本的に写真撮影可ですが、 禁止事項として

  • タレントさんが写ったもの、オフィスキュー展の展示物の写真をSNSなどインターネット上へのアップロード、または第三者への販売
  • 携帯電話・スマートフォンでの撮影
  • 三脚など周りの迷惑となる付属品の使用

などがあります。違反者がいた場合今後イベントでの撮影が禁止となる可能性があります。

ファンミ会場は広め(公式図面(PDF)によると幅49m×奥行き約27m)なので、特に席が後ろや端の方でがっつり撮るならば高倍率のコンデジ、望遠レンズ付き一眼レフ・ミラーレスカメラなどがおすすめです。

とはいえ、望遠レンズ付きカメラを急に買うにしても安いものではありませんので、カメラレンタルサービスを使ってみるのもいいかもしれません。

ファンミ後半にフォトセッション(全卓が6つのグループに分けられ指定されたグループごとにタレント陣が定位置に移動しての撮影タイム)があるので、席がどこの卓でも最低1回は近くで撮れるチャンスがあります。

CUEファンミ2017座席表

2017年の座席表。多少の変化はあるかもしれないがおおよそこのような形

 

チケットっていつ届くの?

大体ですが例年なら11月25日前後にJTBさんから簡易書留で代表者に届くと思います。

不在の場合は不在票が入れられているはずです。

二次当選の方は一次当選の方より少し遅めと聞いたことがあるので、焦らずに。

ツアーの日程表、チケット、販売グッズ一覧などの案内、プレミアムグッズ引換券(Aプラン以外)などが同行者の分と同封されています。

もし万が一届かない場合はJTBのトラベルデスクに問い合わせてください。

 

 

シャトルバス、混んでたら乗れなかったりする?

JTBさんからの郵便物の中に札幌駅北口→ガトキンシャトルバスの時刻表が入っていますが、ファンミ期間中は増便してくれているので多少待つことはあっても乗れないということはないです。

(待つ場合は屋外なので寒さ対策はしっかりした方がいいです)

また、夜公演の終演後も随時運行しているので多少会場を出るのが遅くなってしまっても問題ありません。

札幌駅⇔ガトキン間は道路状況にもよりますがおおよそ40分程度かかります。

 

 

会場にはどのくらい前に着けばいい?

開場時は結構並ぶので、最低2時間~1時間半前に着けば間違いないかな?と思います。

グッズを買ったり無料LIVEを聴きに行ったりオフィスキュー展をゆっくり見るならもっと早い方がいいです。

というか正直見るものが多すぎて時間が足りないです。謎解きもあるし。

金曜か土曜にガトキン泊なら翌日にゆっくり…っていうのももちろんアリです。

ガトキン泊プランの方はチェックイン(ファンミ参加者の特設フロントがあります)すれば部屋に荷物や上着が置けますが、チェックイン前の時間帯やそれ以外の方はグッズ売り場隣のクロークに預けられます。

 

 

入場時、必要なものは?

チケット・ファンクラブ会員証・写真付身分証明書

入場する時にこの3つはないと詰みます。(ちゃんとチェックされます)

写真付身分証明書の種類は免許証・パスポート・マイナンバーカードあたりならまず問題ないです。

(社員証・学生証も一応可ということですが公的に発行されたものの方が間違いないと思います。不安でしたら前もってCUEさんに問い合わせしてみてください)

あとはお財布、携帯電話、撮影する方はカメラ(予備バッテリーもあると◎)があれば大丈夫です。

 

 

食事はフードファイトって聞いたことあるけど…

一応始まってからでも食べることは出来ますが、始まったらそれどころじゃないので開演までに食べきる→必然的にフードファイトになってしまうのではないかと。(量自体はそれほど多いとは思いませんでした)

開演の3~40分前から料理が提供されます。

円卓に大皿が運ばれてくるのでとりあえず同じテーブルの方と協力してどんどん自分のお皿に取り分けましょう。

 

ハイタッチってどんな感じ?

FC更新特典DVDがお手元にある方はそちらを見ていただければ大体の雰囲気は掴めます。

タレントさんアーティストさん全員が並んでくれるので、人数も多く何か一言伝えられたらいいかな、という感じです。時間が押してると流れ作業的になってしまうかもしれません。

(私は緊張して大体「ありがとうございました」しか言えなくなってます)

特にこの人に何か伝えたい!ってことがあればとりあえずそこに一点集中してください(笑)

 

SNSやブログにレポを書いてもいい?

ネタバレにならない感想ならすぐ書いても問題ないです。

自分の参加した回が終わったらすぐ書きたい気持ちも分からなくはありませんが、金曜~日曜昼の回に参加される方はネタバレになるような感想・レポなどは日曜夜の全公演終了後まで、また、今後の活動発表(ジャンボリーや本公演、FCツアー等)は公式HPで発表されるまで控えていただいた方が賢明かと思います。

 

 

最後に

読んでいただきありがとうございました。

ファンミに参加される方が当日めいいっぱい楽しめたら幸いです。

良きうましかライフを!